本業は女優ですがナレーターやエッセイストも
手掛けてマルチな活躍をみせる室井滋さん。

SIMPLE PROFILE

室井滋bijinpoi

《芸名》室井滋(むろいしげる)
《生年月日》1958年10月22日
《出身》富山県
《身長》160cm
《血液型》O型
《事務所》ホットロード

◇◇wikipedia◇◇

◇◇所属事務所プロフィール◇◇

◇◇まとめサイト◇◇

芸能・女優デビュー等

  • 1981年、大学在学中に映画『風の歌を聴け』にて女優デビュー。
  • 1987年、「東京ブギウギ」 で歌手デビュー
  • 1991年 『むかつくぜ!』で作家デビュー
  • 1999年、映画『のど自慢』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞受賞
  • 2000年、『進ぬ!電波少年』で司会
  • 2009年より、黒部峡谷鉄道一般列車の車内放送ナレーションを担当

室井滋は芸歴が長くいらっしゃることもありますが、
非常に守備範囲が広いですね。

声優・ナレーションや司会だけでなく、
歌手や作家としても活動しているんですから。

しかし失礼ながら、ビジュアル面に関しては
それほど男性受けするような美貌を
兼ね備えているわけではありません。

それでもこうやって自分のポジションを
次々と見出して芸能界で
生き残っているわけですから、
逆に凄いことだと思いますが。

 

さて、そんな室井滋には、
若い頃はアイドルに似てたとか、怖い話とか
結婚がワケありだとかいろいろな噂がありますから
ここではそれらを取り上げてまとめていきたいと思います。

 

柏木由紀に似てる?

なんと、室井さんが女性アイドルグループ
AKB48の柏木由紀さんに似てるという噂があります。

正直これはかなり盲点だったのではないでしょうか。

しかも選抜総選挙でベスト5常連の超人気メンバーですからね。

それでは、早速見比べてみたいと思います。

 

柏木さん

柏木由紀(ゆきりん)gosip

室井さん

室井滋strenghear室井滋karyee

言われてみると確かに近いかな・・・・・と感じますね。

 

なお柏木さんと室井さんは歳が離れているので、
室井さんの若い頃であればさらに近くなります。

室井さん

室井滋youngers

柏木さん

柏木由紀sittgi

 

二人の顔には、共通点となる大きな特徴があります。

その一つは大きな鼻

そしてもう一つは長めの顔

この二つが重なって、
それ以外の部分も何となく近いので二人が似ていると
噂されるのも納得、といったところではないでしょうか。

 

ちなみに、1999年の映画『のど自慢』
で売れない歌手を演じたときの室井さんはこれです。

室井滋nosale

15年前で当時アラフォーですが、
今の方がむしろ若々しいです。

役柄に応じてこれだけ雰囲気を変えられるのは
演技力がある証拠でしょうね。

 

≪若い頃実はすごく綺麗だったし、今もびっくりするほど若い女優≫

野際陽子は若い頃から美貌維持で年齢が異常?旦那や子供はいるのか

 

Sponsored Link

 

怖い話がある?

室井滋さん、ときどき怖い役をされていますが
どうやら怖い話も持っているようです。

そのエピソードはエッセイ集
「すっぴん魂」に書かれているのですが、
笑っていいとものテレフォンショッキングでも話していたそうな。

それは、以下のような内容であるらしいです。

*仕事を終えた室井滋は、深夜、自宅マンションに帰った。マンションのエレベーターが1階に降りてきた。中に全身黒づくめの男が乗っていた。男はエレベーターを待っていた室井滋にぶつかったが、一言も言わずに走り去った。

*翌朝、警察官が室井滋の部屋を訪れて「このマンションで〇人事件があったんですが、怪しい人とか見ませんでしたか?」と聞いた。「ひょっとして昨夜の男・・・」と室井滋は思ったが、「見た」と答えるといろいろ質問されて 10時からの仕事に遅れるかもしれないので、「何も見てません」と答えた。

*仕事先で彼女がニュースを聞いていたら、自分のマンションがテレビに写り、強盗〇人犯の顔が写った。その〇人犯は、室井滋の部屋を訪れたあの「警察官」だった。出典:エレベーターの男まとめ

つまり、この人は室井さんの口封じのために警察を装って
彼女の部屋に訪れ、そしてもし何か疑いを持っているようであれば
冥土に送ろうと考えていたのではないか、ということです。

こちらは完全に無防備ですから、
もし犯人にその気があったら
対応できずにやられてしまう可能性は高いですよね。

増してや、女性ですからそうなると
恐らく一たまりもないでしょう。

ただこのとき正直に答えて「自分の仕事が遅れるのが嫌だった」
と語っていますが、それはそれでいけないでしょう(笑)

犠牲者が増えるかも知れないんですから。

後で言うつもりだったとしても、
その場で話すべきだと思います。

まぁ、そのおかげで助かったんですが(笑)

ただそもそも警察がこうやって一人で
家宅訪問をすることはまずないらしいので、
仮に私たちに同じようなことがあっても
基本的に無視して、自分から警察に連絡するようにした方が良いでしょうね。

 

しかしこの話実は、室井さんご本人が経験したものではないと言われていたりします。

室井さんは本でもテレビでも語っているわけですが、
恐らくそこで自分のことではない、
知人の話だと前置きをしていたが
いつの間にかその部分が消えてあたかも
室井さん自身の体験談のように
なってしまったのではないかと私は思います。

 

Sponsored Link

 

結婚は事実婚?

室井滋さん、ご結婚はされているのか。

現在、映画監督の長谷川和彦さんと同棲しているそうです。

長谷川和彦ikatui

非常にダンディーでちょい悪な感じのカッコいい人です。

 

『ぴあ』が主催した審査委員会で出会い、交際に発展したんだとか。

結婚こそしていていないのですが、
長らく同居をしていて「事実婚」であると言われています。

なぜ結婚をしないのかというと、
結局自分たちの姓を残したかったからだとのこと。

「姓ってそんなこだわるものなのか」、という疑問もありますが、
同時に「そもそも結婚って必ずしもしなければならないものなのか」
という疑問も沸いてきますね。

そして子供を作る気がなかったわけではなかったのですが、
これまで子供はできず、現在室井さんは55歳

子供ができても籍を入れず、そのまま育てるおつもりだったそうなのですが・・・

室井滋kaonaga

若々しくて、とても55歳には見えないですけどね。

 

☆最後に一言☆

室井滋さんは雰囲気的にこれからも
長く女優、そしてマルチタレントとして活動されそうです。

仕事に対してのこだわりを大変強く持っている方ですから。

樹木希林さんのように、
最後の最後まで第一線でのご活躍に期待したいですね。