女優だけでなくバラエティータレントや
MCまで幅広く対応できて
いつも多方面に渡って高いニーズのある松本明子さん。

SIMPLE PROFILE

松本明子mazeed

《芸名》松本明子(まつもとあきこ)
《生年月日》1966年4月8日
《出身》香川県高松市
《身長》152cm
《血液型》A型
《事務所》ワタナベエンターテインメント

◇◇wikipedia◇◇

◇◇オフィシャルブログ◇◇

◇◇まとめサイト◇◇

芸能・女優デビュー等

  • 1982年(16歳)オーディション番組『スター誕生!』を勝抜き、渡辺プロダクション入り
  • 1983年(17歳)アイドル歌手としてデビュー
  • 1985年(19歳)映画『タンポポ』で女優デビュー
  • 1986年(20歳)『女が会社に辞表を書くとき』にてドラマ初出演

 

松本明子さんは最初アイドル歌手として入って、
それから女優・タレントを中心ではありますが
ラジオMC・ナレーションなども対応するようになりました。

アイドルのときはこれですから、
普通に大ヒットしそうな気がします。。。

松本明子mukasi

こちらは彼女の出演した代表的な番組の一つである『電波少年』です。

 

そんな多才な松本明子さんですが、
かつてそのニーズが激減してしまったことがあります。

それはたった一つの失言が発端となりましたが、
ここではその発端となった事件について
を中心にまとめていきたいと思います。

 

家族

松本明子さんの旦那は本宮泰風さんというイケメン俳優です。

本宮泰風danna

そして二人の間には2000年に
誕生したプレミアムな息子が一人います。

画像こそありませんが、
こちらも非常にイケメンなようですよ^^

 

Sponsored Link

 

生放送の失言で干された事件

松本明子さんはかつて生放送中に
とんでもない失態をやらかし、
それからというもの仕事が激減して
散々な目にあったことがあります。

松本明子sikjiry

それは、四文字言葉事件と呼ばれ、
業界、いや何よりもテレビ局を震撼させました。

それは1984年のこと。

ですから、まだデビューして
2年程度しか経っていない時期です。

そのとき主にタレントとして
活動をしていた片岡鶴太郎さん、
笑福亭鶴光さんと一緒に
番組に出演していたのですが、
彼らは松本さんの弱みを知っていました。

 

片岡鶴太郎さん

片岡鶴太郎danse

笑福亭鶴光さん

笑福亭鶴光onbon

 

それは、過去に付き合っていた彼氏について。

それがまたアイドルであり、
しかも新宿二丁目で働いている性的に特殊な方であったのです。

過去の話とはいえ、言われたら
松本さんが今後芸能界でやっていく上で
大きな打撃になる可能性があると考えたでしょうし、
その懸念は確かでしょう。

その脅しを受けて松本さんは焦ってしまいました。

 

そこで二人は「言わない代わりにこうしろ」という条件を付けたのです。

それは、

「ある言葉を三回大声で叫ぶ」

という内容。

松本さんはこのとき動揺し過ぎていた
のもありますが、さらに具合の悪いことに
彼女はその言葉自体の意味を知らなかったのです。

その言葉とは・・・

「お○○こ」

あまりにも卑猥過ぎて
とてもここでは言えないし
言いたくもありません。

 

この言葉の意味を知っていたら、
たとえどんな弱みがあろうが
恐らく拒否するであろう、メディアで
発言するにはあまりにも危険な言葉です。

しかしながら松本さんは、
これをやってしまいました。

そうしたらどうなったかというと、
まるでテロでも起こったかのように
局はパニックに陥ったそうです。

そして、そのまま警備員に摘み出されました。

恐らく精神的にいっちゃった

と思われたのでしょう。

松本明子yabeena

これはあまりにも奇行でしたから、もう普通に危険人物扱いでしょうね。

ほんとテロリストの一種ですよ。

そしてこれは何と、当時新聞の
社会覧に載るほどの大きな事件となったそうです。

フジテレビには出入り禁止を言い渡され、
それ以外の仕事も激減してしまいました。

まあ、こんな奇行に突然走る人物を起用するのは
流石に危う過ぎるということを感じたのでしょう。

それは間違いないと思います。

 

ちなみにこちらは父親が危険な方なようです。

杉田かおる、父親や創価学会等との闇の関係?今は再婚した旦那と幸せそう

 

Sponsored Link

 

その経験は生かされている

そして松本明子さんはそれからしばらくの間、
仕事がほぼゼロの状態となったそうな。

その当時はやはり、精神的にも
経済的にもかなりどん底であったそうです。

当時住んでいた寮の最寄り駅のベンチも
一日中座って景色を眺めていたり、公園のトイレで寝泊りをしたり。

 

そんな時期がなんと2年もの間続きましたが、
ようやくバラエティーなどで仕事に出られるようになってきました。

松本明子さん本人は当時のことをこのように振り返り、語っています。

「何よりも、失った信頼を取り戻したかった」

【出典】livedoor news 記事より

松本明子goral

また、以前に華原朋美さんの相談員として
『解決!ナイナイアンサー』に出演した際、
この当時のことを出来事を語って
華原さんにアドバイスを送っていたそうです。

それに対して華原さんは

「仕事を休んでいた期間は、決して無駄では無かった」

と答えています。

華原朋美genky

確かに、状況はけっこう違うようにも感じますが
人生のどん底にいたという共通点はあるわけですからね。

まあどちらも自業自得という面はあるのですが(笑)

 

☆最後に一言☆

ちなみに一方で、片岡鶴太郎さんと
笑福亭鶴光さんの二人はというと、
その後もバラエティーやラジオ番組などで
普通に活躍をされています。

松本明子さんも悪いのですが、
この二人はそもそもの元凶ですからね。

その元凶が何のペナルティーも課されないこと
自体には違和感があるのですが・・・・・。

まあそういう世界なんでしょう笑