いつまでもお若く、アラフィフを代表する美魔女の一人と言える若村麻由美さん。

その若村さんの元旦那は宗教団体の会長をされていた方であったため、世間でも大きな話題を呼びましたが、その結婚生活にまつわるエピソードも多数あり、様々な憶測を呼んでいます。

そこで今回は、岩村さんが宗教団体の会長と結婚した理由を、これまで公になった情報を元に考察してみたいと思います。

 

プロフィールと経歴

SIMPLE PROFILE

若村麻由美bimajotop

《芸名》若村麻由美(わかむら まゆみ)
《本名》小野麻由美
《生年月日》 1967年1月3日
《出身》東京都練馬区
《身長》162cm
《血液型》A型
《事務所》トライストーン・エンタテイメント

◇◇wikipedia◇◇

芸能・女優デビュー等

  • 1987年(20歳)、に放送されたテレビドラマ 『はっさい先生』(NHK連続テレビ小説)にヒロイン・早乙女翠として出演し、広く知られるようになった。(723名のオーディションに合格)
  • 1989年(22歳)、大河ドラマ    春日局出演
  • 1991年(24歳)、映画「フィレンツェの風に抱かれて」で映画デビュー
  • 2002年4月(35歳)、NHKN響アワーの司会を務める(~2005年3月)
  • 2008年~(41歳)、人気ドラマ「科捜研の女」で検死・風丘早月教授役で現在も出演。

3歳の頃から日舞を習い、15歳にして当時の最年少で日本舞踊「坂東流」の名取となりました。

そして17歳の頃、仲代達也さんのいる「無名塾」へオーディションを受け合格し、芸能人生活をスタートさせます。

☆若い頃の若村さん
若村麻由美wakikoro

 

その後は「大河ドラマ」や「科捜研の女」等、数多くの映画やドラマに出演するようになりました。

☆ユーチュブ動画

 

Sponsored Link

 

宗教法人会長との結婚

若村麻由美さんがご結婚されたのは、2003年9月のこと。

そのお相手となったのは小野兼弘さんという方です。

>>小野さんの画像

 

知人の紹介で1994年頃に出会い、交際するようになり、結婚約1年半前の2002年の後半辺りに結婚を意識するようになったそうです。

このことは2004年2月に岩村さんが開いた会見によって発表されたのですが、なぜ結婚から半年も経ってからなのか、その背景には少し事情があったのです。

それは、旦那の小野さんが宗教団体「釈尊会」の会長であったこと。

一応表向きには

「お互い忙しく発表の日取りを探していたところだった」

というのを発表が遅れた理由にしていますが、やはり宗教に関連した人物というのは日本ではあまり良いイメージを持たれないことが多いので、若村さん及び彼女の事務所もそこを懸念したのは恐らくあるでしょう。

では、それ以外には理由はないのでしょうか。

 

渡辺謙とその妻・由美子夫人との関係

小野兼弘さんについて知る上で、一つの鍵となってくるのは渡辺謙さんの前妻である由美子さんにまつわる噂です。

★渡辺謙さん

渡邊謙不倫yamero

 

由美子さんはかつて数億円という多額の借金を抱えていたそうですが、その借金の理由というのが、何を隠そう小野兼弘さん率いる釈尊会であったというのです。

由美子さんが釈尊会に入信していたため、釈尊会に対してお布施を繰り返していたとのこと。

しかし、その背景には理由がありました。

なお当時、渡辺謙さんが白血病を患ったことがきっかけで宗教団体「釈尊会」に入会。2億円近い大金を、釈尊会につぎ込んだと言われています。
渡辺謙さんと若村麻由美さんもこの釈尊会で出会ったようです。
(引用元:http://godmillion.com

つまり、旦那である渡辺謙さんの病気を治したいという気持ちで、藁をもすがる思いで釈尊会に入会し、多額のお布施をしたのです。

その結果、渡辺さんは白血病を克服したため、由美子さんはますます釈尊会の神秘的な力を信じるようになり、のめり込んでしまったというわけです。

これが直接的な原因で、渡辺さんは由美子さんと離婚することになりました。

 

渡辺謙と浮気関係の疑惑

実は二人が離婚した別の理由として、由美子さんが渡辺さんと若村麻由美さんの不倫を疑っていたという理由もあったと言われています。

とは言えちょうど疑いを掛けていた時期に岩村さんは小野さんと結婚をされているのですが、これについては渡辺謙さんとの不倫疑惑を揉み消すための偽装結婚だったのではないかという見方もありました。

真実ははっきりとわかりませんが、これが由美子さんのただの妄言だとしたら、恐らくその子供も味方はしないでしょう。

しかし、その子供達は渡辺謙さんよりもむしろ由美子さんに肩入れをしているのです。

ご存知だと思いますが、渡辺謙さんの子供は渡辺大さんとさん。

二人とも俳優、女優として芸能界で活躍しています。

その二人が、二人とも渡辺謙さんに対して全く良い感情を持っておらず、それどころかしばらく確執状態にありました。

親権も母親の由美子が持ちました。

これらから察するに、浮気は本当だったのではないかな、という予想はできるのではないでしょうか。また、母親の由美子さんが釈尊会に2億もの借金をしたのも、渡辺謙さんにも原因があるかも知れない、という見方もできますね。

 

Sponsored Link

 

釈尊会会長の財産

結局、世間的には宗教団体の会長というと印象が全く良くないので、なぜわざわざそんな人と結婚したかと言えば

「遺産目当てか?」

と考える人も少なくありません。

では、実際のところはどうなのでしょうか。

 

稼ぎ

日蓮宗系の仏教団体を主宰していた父親の影響で幼少の頃から法華経の修行を行い、立正高校在学中には池上本門寺に日参行を行っていたそうです。

1970年秋、霊鷲山山頂で祈祷中に釈尊との親子の情を感じ、小野会長は立正大を卒業後、1979年に釈尊会を設立しています。(1982年、岡山県倉敷市児島で釈尊会を立ち上げた説もある)当初小野会長の人望を慕う信者は1万人を超えていたといわれています。

宗教法人ですから小野会長のもとには、その当時からかなりの人数の信者からのお布施などで莫大な収入があったことは予想されるでしょう。

 

遺産

小野兼弘会長はそのまま釈尊会における圧倒的な存在であり続けましたが、2007年4月18日、肝不全のため54歳で亡くなります。(→40歳で未亡人に。)

結婚からわずか4年後のことでした。

 

そのとき、全てが発覚することとなります。

当時の報道では、上記のように明らかにとんでもない額を稼いでいるので、遺産は億単位あると言われていたそうです。

しかし、現実は全く違っていました。

小野さんの料亭好きは有名で、一回で100万円の豪遊は常であり、新橋の料亭には6000万円以上のツケをためて訴訟沙汰になったこともあったそうです。

さらに、身内に対して3億円もの借金もあったのだとか。

この辺りを見ると、結局ただの金の亡者だったのかと思えてきます。

また、岩村さんとしては教祖の妻として引き継ぐことはもちろん、信者も若村さんを“後継者”として認めるワケもなく、最終的に東京家裁に遺産放棄の申述書を提出しました。

釈尊会は小野会長亡き後、事実上解散となっています。

 

結婚の理由とは

こうなると、なぜ若村さんはこのような人と結婚したのでしょうか。

やはり、

不倫隠蔽のためだったのでしょうか。

それとも、

財産目当てだったのでしょうか。

いずれにしても、あまり内面をしっかり見ての決断ではなかったのではないか、と私には思えてしまいます。

一応結婚当時の理由としては、

「誠実で人情深く、少年のような性格にひかれていった」

と語っていますが、少年のように自由奔放に、自分の好きなように生きて去っていったように感じられます。

そして誠実で人情深いという部分は、愛しているはずの妻に一銭も残さない時点でかなり怪しく感じます。

もちろん、内情を全く知らないのにあれこれ言うのはおかしいですが、個人的な印象としては違和感や疑問を感じてしまうことばかりですね。