代表的な正統派清純系女優の一人として、
世間的にも認知度が非常に高い木村文乃さん。

SIMPLE PROFILE

木村文乃dorva

《芸名》木村文乃(きむらふみの)
《生年月日》1987年10月19日
《出身》東京都西東京市
《身長》164cm
《血液型》AB型
《事務所》オフィス・タカ→トライストーン・エンタテイメント

◇◇wikipedia◇◇

◇◇オフィシャルサイト◇◇

◇◇オフィシャルインスタグラム◇◇

◇◇まとめサイト◇◇

芸能・女優デビュー等

  • 2004年(16、17歳) 映画『アダン』オーディションにてヒロインに選ばれ、芸能界デビュー
  • 2006年5月(18歳)  映画『アダン』が公開され、女優デビュー&初主演
  • 2006年11月(19歳) 大河ドラマ『功名が辻』にてテレビドラマ初出演
  • 2015年4月(27歳)テレビドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』にてドラマ初主演

ここでは木村さんの女優活動の経緯と
ブレークの引き金となったCMについて
取り上げていきたいと思います。

 

経歴

木村文乃さんは高校生のとき、
映画『アダン』で主演オーディションを
勝ち抜いて華々しくデビューしましたが、
意外とそれから仕事が一気に増えて

忙しくなることはありませんでした。

それどころがスケジュールの大半が
空いている状況で、そのため一時期
芸能界を引退しようと思ったことがあるそうです。

当時はアルバイトもしていたらしいのですが、
友人の舞台を見ていたときに
現所属事務所のスカウトに声を掛けられて、
もう一度挑戦してみようと思ったんだとか。

木村文乃boyjan

詳しくは語られていませんが、
恐らくオフィス・タカでは
仕事を与えてもらえていなかったところで、
より良い条件を提示してきた
トライストーン・エンタテイメント
への移籍を決断したといったところでしょう。

それが2010年春のこと。

 

Sponsored Link

 

ちふれ化粧品のCM

そしてそれから約1年後の2011年4月
23歳、再度人生の転機が訪れたのです。

それは、ちふれ化粧品のコマーシャル
に出演したことです。

このCMの中で木村さんの

その透き通るような魅力を
世間に知らしめることが出来たことにより、
知名度が一気に向上しました。

「誰だ?!あの可愛い子は」

「透明感がクルム伊達じゃない」

「君に会えて 人生が変わった」

など、とにかくその透き通った美しさに対して
絶賛の声がそこら中から起こっていたのです。

こちらがそのCMです。

いやー、これは確かに、
彼女の派手さはないけれども
芯のある美貌というか、そういう魅力が
一番伝わる演出なのではないでしょうか。

この子にとってはこういうのが
必要だったんですが、当時まではなかったんですね。

あとそもそもの話として、昔は少し
華やかさが足らなかったのもあると思います。

 

木村文乃昔と今

左が最近で右が昔ですが、
やはりかなりアカ抜けたな、という印象です。

このアカ抜けがなければ、
ちふれのCMに抜擢されることもなかったでしょうし
たとえされたとしてもそれほど
話題にならなかったのではないでしょうか。

木村文乃zenshin

 

そして木村さんはこのCMをきっかけにその年、
立て続けに「ブルボン」「NTTドコモ」
「サンヨー食品(サッポロ一番)」等大手のCMに出演します。

これで完全に「木村文乃色」
を浸透させたことにより、
その後は毎年のように彼女の色に
合うようなCMに起用されることとなります。

木村文乃theutti

 

≪こちらの女優もCMで話題になりました≫

黒島結菜が有名になったきっかけはドコモ・UFO等のCMと呪怨出演

 

Sponsored Link

 

JR東北のCM

そんな勢いの出てきた木村文乃さんですが、
2013年1月から出演しているJR東日本
「行くぜ、東北。」のCMシリーズに出演して
話題を呼んでいます。

自由気ままに東北を楽しむ様子を
演じているのですが、また「可愛い」とか
「こっちもテンション上がる」等絶賛されています。

 


ただ一方で、ここで歌ってる歌は
「こりゃたまらんらん」とか、
「ちょっとオッサン臭い」という評価や
「東北なのかどこなのかが伝わってこない」
といった意見もあります。

・・・・まぁこの辺は木村さんに対してではなく、
CM制作側に対しての駄目出しなんですがw
さらにシリーズの動画を楽しみたい方はこちらをご参照ください

いくぜ、東北。CMのまとめ

 

ちなみにこちらも現在出演中のタウンワークのCMです。

 

主演は意外と少ない?

ただ、木村文乃さんはこれまで主演をあまり演じていません。

木村文乃chass

実際映画『アダン』で主演でデビューして以来
ほぼ同じ時期に上映された映画『風のダドゥ』
でも主演ですが、それ以降はしばらくなく
2015年4月から放送された
『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』
でドラマ初主演となりました。

ブレイク後は当然ながらドラマや映画の出演が
一気に増えているのですが意外ですね。

でも演技にしても下手だという評価は
全くされていませんし、
どちらかと言うとただ木村さんが
主演としてよりもサポート役の方が良さが出る
タイプと思われているからなのではないかと思います。

 

ともかく木村文乃さん、少し遅咲きでしたが
折角の素質が世に知られることなく
終わらなくて良かったと思いますね^^